マイクラ日誌 #9:スチームパンク飛行船?(1)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807121837p:plain

 以前スチームパンク的な何かを作ろうと書いたきり(マイクラ日誌 #8:スチームパンク的な何か - 自然堂書房)、何も更新してなかったが、試しに一個作っていたのだ。作ろうとしたのは、飛行船。ガレオン船のような形をベースにエンジンを両側面につけることにした。形が出来上がったもの、「スチームパンクとは何だ」ということに行き着いてしまった。

 

 基礎工事

 飛行船を作るにしても、何を作るにしても、基礎が大事。だから基礎から作ろうと思った。けれど「マインクラフト飛行船製作ブック」なんてものは持っていないし、とりあえず船のような形から作ってみた。ブロックをいい感じの高さまで積み上げる。そして作り始める。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807223451p:plain

一直線にブロックを置く。参考にしているのは、人間の肋骨の部分。人体模型の画像を検索して、作った。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807223502p:plain

先に行くにつれて、ブロックを少なくしていった。きっとその方が見栄えがいいから。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807223703p:plain

斜め下から

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807223731p:plain

下から

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807223752p:plain

隙間(なかなかこの半ブロック文の隙間、いい)

 

下の甲板(?)

 船を作るのなら、甲板を作らないといけない。とりあえず3ブロック分の高さの囲いを船の形に沿っておき、その上に甲板を敷いた。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807225546p:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170807224105p:plain

 

エンジンとお遊び

 「スチームパンク」ということで、何かそれっぽいものを、と思い、近未来的なエンジンを両側面に付けることにした。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170809100224p:plain

これがエンジン。丸っこい形で、中心にビーコンの光るやつを置いた。『アイアンマン』のリアクターの巨大版というイメージ。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170809100401p:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170809100443p:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170809100500p:plain

 

"スチームパンク"とは

 スチームパンク・ワールド建設のための予行練習で作り始めた、この飛行船。マイクラで船を作るも中々難しい。スチームパンクとは、何なのだ。本やネットで色々見ないといけない。難しい…

 

 

スチームパンク飛行船?(2)に続く

広告を非表示にする