「自然堂」:変更のご報告と今後

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170716180437j:plain

 これで何度目になるか分かりませんが、アカウント名・ブログ名・アイコンの変更を行います。以前は、Jonathanというアカウント名・「ジョナサンの書房」というブログ名・カモメのアイコンでしたが、その全てを変更します。

 

アカウント名(ブログ、Twitter共通):自然堂

ブログ名:自然堂書房

アイコン(ブログ、Twitter共通):

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170716165728j:plain

 

 

"自然堂"の由来

 坂本龍馬が、慶応3年11月13日付とされる陸奥宗光に宛てた手紙で「自然堂(じねんどう)」の号を署名しました。その「自然堂」から、名前を借りました。アイコンは"自然"から連想し、木のシルエットにしました(ブログもTwitterも共通してこのアイコンです)。

 

本の感想

 帰国したので本の感想記事を書こうと思います。一度『SOS大東京探検隊』という大友克洋氏の漫画の感想記事(『SOS大東京探検隊』大友克洋:感想 - ジョナサンの書房)を書きましたが、その時も大変難しかったです。映画の感想はこのシーンが良かったなど、視覚的に訴えるものが多いので比較的まとめやすいですが、本当なると別です。活字からいくつかの情報を抜き取り、その本の良さを伝えるというのは、そうそう簡単なことではありません。模索しながら感想を書いていきます。他のブロガーさんが書かれた書評なども参考にしていきたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願い致します。

広告を非表示にする