無印良品が届ける、快適な睡眠:MUJI to Relax 

無印良品。シンプルなデザインと品質から、リピーターが多い。その無印良品が「睡眠」をデザインしたらどうなるのか。その答えとして、"MUJI to Relax"というアプリがある。きっと、あなたに快適な睡眠を届けてくれるだろう。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170613041455j:plain

 眠れない時。そんな時にあなたはどのようにして、眠りにつこうとするだろうか。ひたすら目をつぶる。アロマをたく。それらも一つの手だ。または何かを聴く人もいるだろう。お気に入りのプレイリストを再生する。Youtubeで「眠れる音楽」など検索しているだろうか。そんなこんなで、その「リラックス音楽」を聴きながら、眠くなってきた頃。いきなり爆発音が。ヘリの音、銃撃戦のような音。何かと思って再生画面を見ると、 シュミレーションゲームの広告が流れている。広告が終わるのを待ち、再び再生するも先ほどの広告で目は覚めてしまった。

そのようなことを経験したことがないだろうか。疲れたと思ったら、リラックスした状態でスッと眠りにつきたいものだ。そんな時、役に立つアプリがある。無印良品がリリースしているアプリ"MUJI to Relax"だ。

 

"MUJI to Relax"とは

6つの眠れる自然音に加えて、あなただけのリラックス音楽がつくれる機能を追加。スマートフォンのライトとカメラで心拍数を計測。数えきれない音の組み合わせから、
あなたに最適なリラックス音楽をつくります。

MUJI to Relax | 無印良品

このアプリは基本的に「聴く」という行為以外に必要なものはない。まるで無印良品の商品のように、シンプルで感覚的に使えるのだ。アプリをインストール。次にイヤホンを(差さなくてもいいが、使用することをお勧めする)デバイスに差す。そして聴く。たった3つのステップだ。6つの自然音を切り替えるには、画面をスライドするだけでいい。

また"MUJI to Relax"のサイトを訪れると、「体にフィットするソファ(巷では、人をダメにするソファと呼ばれているが)」・「フィットするネッククッション」 と併用すると、さらに快適な睡眠をサポートしてくれる、と書いてある。

 

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170612143246j:plain

 

6つの自然音

"MUJI to Relax"には、6つの自然音が収録されている。波の音・ 鳥がさえずる音・焚き火の音・緩やかに流れる川の音・森の中にいるかのような音・滝の音の6つ。これらの音は、日本各地で録音されているそうだ。さらに録音方法には「バイノーラル録音」という形式が採用されている。

バイノーラル録音(Binaural recording)とはステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

バイノーラル録音 - Wikipedia

 このバイノーラル録音という方式を採用することで、普通の「リラックス音楽」とは、まるで違う効果が感じられる。収録されている音の一つ、波の音を例にあげよう。ただ波の音が流れるだけでなく、波が近づいてくる時、波が引くときなどの距離感が感じられ、その場の空気に包まれているような居心地がする。

 

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170612172622j:plain

 

あなただけの音楽を

6つの自然音以外にも"MUJI to Relax"には、「音」がある。このアプリ最大の特徴、と言っても良いのかもしれない。それは「心拍数から作られる音」だ。この作り方は、とてもシンプルだ。研究所にデータを送って、返信のメールを待つ。などということはしなくていいのだ。

6つの自然音の右上にプラスマークがある。まずはそこをタップ。すると、ほのかな桃色の画面が表示され、その中心にはカメラレンズとフラッシュの部分のイラストがある。書いてある指示を読むと、「カメラのレンズ部分とフラッシュ部分に指を置き、準備ができたらハートのイラストをタップ」と書かれている。

最初は半信半疑で指を指定の位置に置いた。すると、心拍計が描かれたハートのイラストが中心に大きく表示され、時間が経つとともに、イラストは白い線に変わる。「時間が経つまで」と言っても、20秒足らずで計測は完了する。

計測が完了すると、心拍数のリズムに合った「あなただけの音楽」が作られる。そのパターンは何種類もあるらしい。"MUJI to Relax"をダウンロードしてから1週間、毎日朝昼晩とこれを行なったが、一度もその音楽は被らなかった。この音楽は、自然音とは少し違い、現代的な音楽だ。聴いてみると分かると思うが、アーティストで例えると「サカナクション」のサウンドのような感じだ。この音も快適な睡眠の手伝いをしてくれる。

ここで疑問が浮かんだ。この計測はどのようにして行われているのか、ということだ。カメラレンズに指を置いただけで心拍数が測れるのか。 どうやら何も難しい話ではないらしい。皮膚近くの血流により、カメラに映る色が変化。その間隔を測定することで、心拍数が測れるようだ。(iPhoneの心拍数を測定するアプリでカメラとフラッシュに指を置いて心拍を測る... - Yahoo!知恵袋

 

 無印良品の作る音

 無印良品の商品は、シンプルで感覚的だ。そのコンセプトは商品だけでなく、「睡眠」にまで及んだ。シンプルで、感覚的に快適な睡眠を届けられないだろうか。無印良品の方は、そう思ったのではないだろうか。その実現のために「音」を選んだ。

アプリをインストール。次にイヤホンをデバイスに差す。そして聴く。聴こえてくるのは、6つの自然音と個々の心拍数に合わせた音。それはきっと、すべての人に快適な睡眠を届けてくれることだろう。

MUJI to Relax

MUJI to Relax

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

www.muji.com

広告を非表示にする