マイクラ日誌 #8:スチームパンク的な何か

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170531103305j:plain

マイクラ日誌を更新するのは久しぶりだ。これまで公開してきたのは、ブルース・ウェインバットマン)の住んでいる所「ウェイン邸」とディズニー作品『美女と野獣』の冒頭の「ベルの街」だ。しかし、そのどちらもが建築途中で、未だ完成していない。

ではマインクラフトで、何をして遊んでいたかと言うと、サバイバルでのんびりと生活していた。そこで今回から新たなものを作っていこうと思う。それは「スチームパンク」的な何かだ。

 

街か都市か

飽き性なもので、このシリーズが続くかは分からないが、スチームパンクの雰囲気をまとう不思議な都市、を作っていきたい。マインクラフトで街や都市を作るというのは、本当に面白いもので、以前に都市開発に関する本を購入して、それを参考にしたほどだ。どうしても碁盤の目になりがちなマインクラフトの街や都市。それをどのようにして実際の街や都市のように構成していくか、道路・鉄道・上下水道をどこに通すかなど。シンプルなゲームであるにも関わらず、工夫次第で様々なことが出来る。本当に素晴らしいゲームだ。

 

飛行船

 都市だけではつまらない。では何か空に浮かべようか。今考えているのは「飛行船」だ。金属感溢れる飛行船か。それとも趣向を変えて、大航海時代に現れた帆船的な飛行船にしてみようか。色合いもどのブロックを使うかによって変わるだろうから、それも実験しながら建築をしていこう。

 

ある程度完成したら、マイクラ日誌を更新する。

では。

moon-fim2001.hatenablog.com

 

広告を非表示にする