ジョナサンの書房

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170509145942j:plain

 

『ジョナサンの書房』 このブログの新しい名前。

「Jonathan/ジョナサン」 新しい、筆者(私)の名前だ。

 

以前このブログは"Good morning, Good night"という名前で、筆者名はmoonであった。しかし今回の変更/リニューアルに伴い、ブログ名を『ジョナサンの書房』。筆者名(Twitterアカウント名含む)を「Jonathan(ジョナサン)」に変更した。アイコンはかもめをイメージしたイラストだ。色はグレー。

 

由来

由来は、リチャード・バックによる小説『かもめのジョナサン』だ。この本を読んだのは数年前だ。様々な著名人の印象に残った本などで、この題名は知っていたが、この本を手に取ることはなかった。しかし、ある時図書室の本棚の前で、何を借りようか、とジョンを眺めていたら『かもめのジョナサン』というタイトルが目に入った。そして僕は何かに惹かれるように、この本を手に取り、借りた(2014年に出版された完成版だ)。感想などについては、いつか記事にしたいと思うが、これが新しいブログ名・筆者名の由来である。

 

 最初の案

『ジョナサンの書房』というブログ名にする以前に、頭にあったのは『カモメ書房』という名前だ。しかしこの名前は、新宿区神楽坂にある「かもめブックス」という素敵な本屋さんと意味合い的に被ってしまった。だから『ジョナサンの書房』に決定した。

 

kamomebooks.jp

 

ブログデザイン

タイトル下のメニュー欄(グローバルメニュー)は、なるべく日本語で統一。もちろん英語も格好がいいのだけれど、日本語の方が見やすい・分かりやすい。ということで日本語に。タイトルのフォントも変更。サイドバーのはてなTwitterフォローボタンもアイコンだけに変更。

 

"Good morning, Good night"改『ジョナサンの書房』をどうぞ宜しくお願いします。

広告を非表示にする