今週鑑賞予定の映画10選

今週は春休み。だから僕は映画を観る。そこで鑑賞予定の映画をリストアップしたいと思う。鑑賞予定なので、それをまだ観るかは決まっていないが、鑑賞したらレビュー記事を掲載していく。今週はアカデミー賞を受賞した作品を多く鑑賞する。一週間に、これだけの映画を鑑賞するスケジュールを立てたのは初めてなので、僕自身も楽しみだ。

#1 KONG : Skull Island(邦題:キングコング:髑髏島の巨神)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315162334j:plain

レジェンダリーピクチャーズが、ゴジラ(2014年版)やキングコングを始めとする「モンスター・シネマティック・ユニバース」を構築するらしい。そして今作は『コングVSゴジラ』の第1章らしい。DCもそうだがどこもかしこもが、マーベルの真似をしてシネマティック・ユニバースを作り始めるものだから、お金がかかってしょうがない。キャストはトム・ヒドルストンサミュエル・L・ジャクソンと豪華。予告編を観る限りコングがスクリーンで大暴れしてくれそうだから観ようかなと思う。

#2 A United Kingdom

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315163511j:plain

カーマというボツワナ人男性がルスというイギリス人女性に求婚するが、カーマがボツワナの王子であったが故に国際的な問題に発展してしまう、という物語。予告編を観る限り一方的な立場からの視点ではなく、双方からの視点で、当時の国際結婚の困難さを物語る作品になっているようだ。カーマが彼の国民をどう説得するのか。彼らはルスを受け入れるのか。観なければならないと感じた作品だ。日本で公開されるのか定かではない。

 

#3 Arrival(邦題:メッセージ)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315125924j:plain

地球外生命体とのファーストコンタクトを言語を通して意思疎通を図るという物語らしく、今までにない観たことがない作風だな、と思ったので鑑賞予定リスト入り。予告を観る限り、地球外生命体とはガラス越しに会話するようなので、どのよにして物語が進むのかも楽しみな、期待大の作品。

 

#4 LA LA LAND(邦題:ララランド)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315165630j:plain

ここまで話題となるともう観るしかない。レビューサイトの評価も高く、作品に対する議論も活発だ。映画館で公開されているのに、観ないのは勿体無い。だから観る。そういう単純な理由。

 

#5 Lion(邦題:LION  ライオン 25年目のただいま)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315170501j:plain

Goole Earthを使って実の家族を探しに行く、というのに興味を惹かれたので観ようと思う。何か自分がまだ知らないことを教えてくれそうな作品。

 

#6 Moana(邦題:モアナと伝説の海)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315171029j:plain

ディズニー最新作ということで観たいと思う。しばらく映画館でディズニーのアニメーション映画を観ていなかった。アナ雪もラプンツェルもテレビだ。モアナは今までの「プリンセス像」と違っているらしいというのを聞いた。曲もYoutubeで聴いたが気に入った。悪役(?)の光り輝くカニの曲も好きになった。じゃあ観に行こう。今まで観なかったのは、人が多そうだから笑

 

#7 Beauty and the Beast(邦題:美女と野獣

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170131143031j:plain

16日に公開のディズニー『美女と野獣』の実写版。観るしかない。観れなかったら泣きます。号泣。それくらいに観たい作品。王子のバックストーリーがどのように掘り下げられるのか。どのように脚色がされ、オリジナルをどこまで再現できているのか。本当に楽しみだ。番外編も組んでいるのでその記事もお楽しみに。

 

#8 Moonlight(邦題:ムーンライト)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315172508j:plain

アカデミー作品賞を受賞した作品。人種問題・LGBTQ・ドラッグなどの問題を正面から描いた作品で、ある男の一生を描いた作品だと聞いている。公開日から数日後映画館に行き、作品の説明を聞いたのに他の作品を選んだ自分が情けない、と今は感じている。自分の底にある偏見をえぐり出してくれそうな作品。自分はこの作品を観た後にどう感じているのか。どう思うのか。

 

#9 I AM Not Your Negro

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170315173758j:plain

予告編を観た時、この言葉に胸を打たれた。キング牧師や黒人差別の風刺画、奴隷の写真などが流れながら、この言葉がナレーションで聞こえる。

"Story of Negro in America is a story of America."

「アメリカの黒人の物語は、アメリカの物語そのものである」

だから僕はこの映画を観る。

 

#10 The Red Turtle(邦題:レッドタートル  ある島の物語)

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170224123349j:plain

すでに1回鑑賞したのだが、これは2回でも3回でも観る価値がある作品だと思う。映画館でしか味わえない良さというものがある。レビュー記事は以前から書いているのだが、書くことを厳選するあまり時間がかかってしまっている。素晴らしい作品だ。

 

以上が今週鑑賞したい映画10選だ。興味の湧いた作品があるだろうか。日本よりもいち早く鑑賞できる作品もあるので、ぜひレビュー記事を楽しみにしていてほしい。劇場で鑑賞せずにNetflixで鑑賞した作品のレビュー記事もあげる予定。

広告を非表示にする