#35:フォックス

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170305112927j:plain

 今日の1曲は、RIP SLYMEで"SLY"。

www.youtube.com

曲名:"SLY"

歌手:RIP SLYME

 

 だいぶ前のドラマ『リーガルハイ』の主題歌になったこの曲。僕も『リーガルハイ』からこの曲を知りました。あのドラマでしか出来ない、独特の感じ。ものすごく好きでした。何と言っても堺雅人演じる、古美門先生。実際にいたら絶対に友達にはなりたくないけれど、最高なキャラクター。ドラマのノベライズ本も買って、学校帰りの電車でクスクス笑っていました。そんなドラマの主題歌。作風にすごく合っていて、流れる度に、ノリノリになっていました。そして今。なんとなくまた聴きたいな、と思ってYoutubeで再生。最高。なんとなくゆるい感じの曲が、自分の中で流行っているのもあって、ドストライク。RIP SLYMEをこの曲で知って、他の彼らの曲も聴きました。またまた最高。"RIP SLYME"という底なし沼に沈んでいっています(いい意味で)。

ディスコ調なんのだけれど、そんなディスコディスコしていなくて。ポップなんだけれど、抑え気味のポップみたいな。そんな感じ。

MVでは、説明不要でミステリアスな魅力を秘めている手品というパフォーマンスを男女の駆け引きに例えて表現しようと思いました。また衣装が全員黒スーツという最高にクールなものだったのでシンプルな白背景に何も置かず自由に歌ってもらうという普通あまり好まれない難しい要望を出しました。その難解なリップシーンや、手品初挑戦という難しい課題に対してもカメラの前に立つと自然とそれっぽく見せてしまうメンバーの方々のパフォーマンスはさすがの一言でした。今作で二度目の演出でしたがいつか本人達が音を上げるような無茶な要望を出したいと思います!

ー斉藤渉監督

RIP SLYMEとハマ・オカモト、笑顔で巧妙手品繰り出す新PV - 音楽ナタリー

 

SLY

SLY

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

広告を非表示にする