#34:タンタカタン

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170303121029j:plain

今日の1曲は「水曜日のカンパネラ」で、『シャクシャイン』。

                            www.youtube.com

曲名:『シャクシャイン

歌手:水曜日のカンパネラ

 

 多分『シャクシャイン』が水曜日のカンパネラの曲の中でいちばん好きな曲だ。この曲はイヤホンで聴くべきだ。一言一言の音が、テンポよく頭に入ってくる。最初の方は全て北海道の地名なのだが、この曲のため新たにネーミングされたのでは?と思うくらいそれぞれの地名の音がいい。落語の「寿限無」やお経などに観られる特有のあのリズムだ。コムアイも木魚を叩いているくらいだから、多少は意識しているのかもしれない。32秒の「厚岸」。これが僕は大好きだ。くしゃみのように聴こえるのだけれど、実は地名。「厚岸」で区切られるその後のリズム。とてもいい。

このミュージックビデオのコムアイも好きだ。服もそうだが、アンニュイなんだけれど、ノリノリみたいな。よく分からないのがいい。しかし、何と言っても「終わり方」だ。イヤホンで聴くとより分かるのだが、ビー玉を高いところから落としたような音。最初は驚いたが、何回も聴くうちに中毒になってしまった。始まりも好きだし、終わり方も好き。とうことは好きな曲ということで間違い無いだろう。。

下のサイトでこの曲を解説している。これを読んでから聴くとさらに、楽しみが増すだろう。ちなみに、曲中に出てくる「六花亭」のバターサンドは、僕の大大大好きなお菓子だ。是非ご賞味あれ。デパ地下とか通販で売っていると思う。これを食べずに死ぬのは勿体無い。それくらいの美味しさ。

northy.jp

 

広告を非表示にする