"metrogram"は眺めているだけでも面白い。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170216133243j:plain

 東京メトロ。通勤時に、乗車率100%超の路線があるなど、東京をほぼ全て網羅する地下鉄を運営している。その電車の動きを視覚的に表した面白いサイトがある。以前の記事で紹介した「GIGAZINE」というサイトで見つけた。

gigazine.net

 

詳しくは上のサイトを参照して欲しい。これがとても面白い。ゲームでもなんでもないのだが、面白い。どう面白いのかというと、視覚的に表現される電車、つまり人の動きが分かるのだ。さらにページ右上に、時間の経過が示されている。この東京メトロの電車の動きは、2014年9月のデータらしい。しかし、新しい駅も路線もできていないので、そこまで今と「流れ」は変わっていないと思う。朝8:00の東京駅付近や赤坂見附駅付近の電車の集まり具合は、凄いとしか言いようがない。さすが東京、そんな感じだ。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170216231259j:plain

路線によって、その色が違うので一目でその違いがわかる。クローズアップされる駅はランダムなので、ページを開くたびに、違う時間・違う駅の様子が分かる。疲れた時とかにただ眺めると面白いかもしれない。

metrogram

 

 

広告を非表示にする