モーガン・フリーマンが出演している「トルコ航空」のCMが素敵だ。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170216111437j:plain

           www.youtube.com

 Youtubeの広告で流れたビデオ。トルコ航空のCMだった。聞こえてくるのはモーガン・フリーマンの声。何度聞いてもいい声だなあ、と思う。「スキップする」をクリックせずに、そのCMを見てしまった。とても良い動画だ。

ー原文ー

There are those of us who like to venture to the unexplored.

Those of us who go out there with a sense of wonder.

Briding worlds, finding delight in our diffrences.

If you are one of us and you want to explore more of this great planet, we are ready to take you there.

It's time.

Widen your world.

Turkish Airlines. 

ー日本語訳ー

 私達と同じように、未開拓の場所を冒険するのが好きな者がいる。

それらの驚嘆を求めに行く者。

世界を渡り、私達の「違い」に喜びを見出す者。

もしあなたが私達と一緒で、この素晴らしい世界をさらに探索したいのなら、その準備が既に私達にはある。

時間だ。

世界を広げよう。

トルコ航空

 言葉のチョイスが素敵だ。なぜかわからないけれど、モーガン・フリーマンが言うだけで凄く言葉一つ一つに重みが出るような気がする。彼をCMに採用したトルコ航空も素晴らしいと思う。トルコにもいつか訪れて見たいなと思う。カッパドキアや古代遺跡なども面白そうだ。世界にはまだまだ探索するところがある。そう思わせてくれるCMだった。

 

モーガン・フリーマンといえば、先日「ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル」のDVDである、"The Story of God with Morgan Freeman"というものを購入した。モーガン・フリーマンが、どのようにして世界の文明・文化が「神」という存在と向き合ってきたかを、世界を旅して巡るドキュメンタリーだ。小学生の頃からマヤ文明やエジプトの神々の話、ギリシア神話などについての本を読むのが、好きだったので面白そうだなと思い購入した。鑑賞したら、レビュー・感想の記事を書きたいと思う。