TODAY's song 19:現代版スウィング

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170210110246j:plain

今日のナンバーは、友達から教えてもらって、気に入った1曲を紹介する。TAPE FIVEで、"Bad Boy Good Man"。 

                   www.youtube.com 

曲名:"Bad Boy Good Man"

歌手:TAPE FIVE

 

 友達からこの曲を教えてもらった。歌手が誰なのかはもちろん知らず、純粋な音楽鑑賞をした。ミュージックビデオは一昔前のようだ。けれど、古い音楽な訳ではなくて、そのような演出らしい。レトロでいい。ジャズ・スイングのようなテイストだ。サイレント映画のようで、ここぞというときだけに歌詞が出てくる。メロディーは新しい雰囲気もあるが、トランペットなどがスイングの雰囲気を醸し出しており、面白い音楽だと思った。調べたところ、「TAPE FIVE」というドイツ出身のグループの曲らしい。ジャンルは『エレクトロスウィング』というらしい。他のTAPE FIVEの曲もオールドテイストと新しい感じが上手くミックスされていて、素晴らしかった。

 

【 "TAPE FIVE"とは誰か】

 ( Wikipediaに情報があると思ったら、ドイツ語とイタリア語の説明しかなかったので、今回は他の人のブログから引用する。といってもこの方も翻訳するのは厳しかったようだ。)

色々調べてみましたがなんせドイツ語が分かりません。
情報は自分で翻訳したのでかなり曖昧で間違いがあると思うので悪しからずww
2003年に結成したドイツの多国籍グループ。どうやらMartin Strathausen氏(ミュージシャンであり、クリエーター、プロデューサー、プロモーター)が手掛けたようです。作品自体はエレクトロスィングの印象が強いが他にもNujazz,Latin,Lounge,Dub,Trip hop,Chill outなどの要素も取り入れて独自の音楽を奏でているようです。

曲ごとに色んな歌手を客演に呼ぶスタイルみたい??
2010年のアルバムtonight Josephine!では、Yuliet Topaz.Brenda Boykin.Henrik Wager.Iain Mackenzieと四人のボーカルが参加しているようです。

Tape Five|original-japandelero-24さんのブログより)

 

【それにしても格好いい】

まだ日本で流行ってはいないけれど、ヨーロッパでは流行っているらしく、やはり世界中に「新しいもの」よりも「古いもの」に目を向けるという風潮が始まっているのかなと思う。それにしても格好いい音楽だ。初めて知った、『エレクトロスウィング』という音楽のジャンル。これから聴いていきたいと思う。

まず最初は、アーティスト情報を知るためにドイツ語かイタリア語を勉強しなければ。

やはり格好いい音楽だ。。

 

Bad Boy Good Man

Bad Boy Good Man

  • テイプ ファイブ
  • ジャズ
  • ¥150

 

広告を非表示にする