ブログを始めて1ヶ月!:きっかけと目標

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170205095650j:plain

ブログを始めて1ヶ月が経ちました! まず読者の方々とはてなスターをくれた方々に感謝をします。ありがとうございました!! 手探りで細々と運営するのかなと思ったら51人もの方々が読者になって下さいました。本当にありがとうございます(_ _)

 

【きっかけ】

 ブログを書いていこうと思ったのは数年前から。WeeblyやAmebaなどでブログを開設したのはいいものの、特に記事も書かずにそのままという状態でした。

数ヶ月前から留学を始めて、ここからでも自分を変えたい、そう思ったのです。そこで再び思いついたのが、ブログの開設。様々なサイトでどのブログがいいか、探して「はてなブログ」というものがあることを知りました。しかも「はてなスター」というサービスがあるので継続することの原動力になるかなと思いました。今まで放置していたブログを消し、アカウントを削除し、リセット。はてなブログを開始しました。

もともと「継続する」ということが苦手でした。年末に「来年から始めるぞ」と奮発してスケジュール帳を買ったはいいものの、翌年明けにその存在すらも忘れる。そしてその存在に気づくのは、2月後半。数日間書く。けれど、1ヶ月も続かず。その年の年末にメモ帳と化する。そのような有様でした。そんな自分を変えたいと思ったのです。そして、このブログを1ヶ月間継続できました。

さらに「TODAY's song」というカテゴリを作り、「Nike+ Training」を始めたのと同時に更新。それにより、「TODAY's song」と「Nike+ Training」との更新回数で自分が継続出来ているか出来ていないかが分かるのです。初めて「継続する」ということをしたような気がして、それによる達成感などで自分に自信を持つことが多少なりともでいたような気がします。

 

【1ヶ月目の運営報告】

読者数:52人

はてなスターの総数:312

はてなブログアクセス解析数:1320

Googleアナリティクスpv数(自分を除く):1748

 読者数もはてなスター数も、ここ3日くらいで伸びたのでバグかな、と困惑してしまいました。それほど驚いています。読者登録をしてくださった方々、本当にありがとうございます。はてなブログのアクセス数とGoogleアナリティクスとの違いがよく分からないので、勉強していきます。

 

【「TODAY's song」と「Nike+ Training」】

「TODAY's song」は「Nike+ Training」を継続するための原動力のために記事として始めたつもりだっなのですが、曲を毎日選んで紹介する、ということが楽しくなりました。なのでそれぞれの今後の方針を書きます。

《TODAY's song》

毎日1曲選び、その曲の出来た背景・アーティストの紹介・自分がその曲でどこが好きなのか、などを紹介しているこの記事。ラジオの曲紹介のような記事を書いていきたいです。いつか「今日のmoonさんの"TODAY's song"は何かな」と毎朝チェックしてくれる人が出てきたら、感無量です!

Nike+ Training》

体を動かすことがあまり好きではなく、スポーツも極力やりたくないというような自分ですが、健康に過ごすためには、やはり体を動かさなければと思い、始めた"Nike+ Training"。始める前と比べて、体が軽くなったような気がします。無料でナイキの公式アプリであるにもかかわらず、ここまでのサービスがあるとは知りませんでした。体を動かしたい人におすすめです。目標としてはランニングにもそのうち取り組み、「東京マラソン」に参加したいなと思います。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170205085850j:plain

【このブログをどのようにしていきたいのか】

       f:id:moon-sky-cielo-1902:20170205104614p:plain

"POPEYE"という雑誌があるのですが、そのエッセイ欄が面白くて、こんな記事を書いてみたい、そう思ったのです(これもブログを始めたきっかけの一つです)。映画から本のレビュー・グルメなど、カルチャー雑誌のようなブログにしていけたらいいなと思っています。またこのブログは、僕のリマインダーとしての機能も果たしています。発見した曲を記事にして忘れないように、何の映画を鑑賞したか、などです。自分の感じたこと、思いを言葉にするのは難しいことです。このブログの記事を書くたびに思います。表現するための語彙力が足りないなと。特にグルメの記事を紹介するときは特に思います。「美味しい」という言葉以外に、その「美味しさ」を表現する方法、そのような表現方法をより増やしたいと思います。またカスタマイズの方法などウェブ関係についても勉強していかなければと思っています。

 

【感謝】

      f:id:moon-sky-cielo-1902:20170205111140j:plain

自分がこのブログを継続できているのも、読者の方々・はてなスターを下さる方々・ブックマークをして下さる方々のお陰です。ありがとうございます。表現力を磨いていき、より面白い、魅力的な記事を書いていけたらいいなと思います。1記事、1記事の内容を濃く、読み終わった後に「もっと知りたい」と興味が広がるような記事を目標に、これからも書いていきます。

これからも"Life is a Story"を宜しくお願いします!

広告を非表示にする