J-WAVEのジングルが好きなんだ

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170205080531j:plain

僕はラジオが好きだ。特に月曜日から木曜日まで、毎朝6:00から始まる、 別所哲也さんがナビゲーターの"J-WAVE TOKYO MORNING RADIO"が好きだ。

ラジオに目覚まし予約をしておいて、丁度6:00にそれがオンになる。するとラジオから別所さんの「おはよーモーニング!!!」という声が聴こえる。毎朝それを目覚ましがわりにしていた。出かけるまで"TOKYO MORNING RADIO"を聴く。しかし6時50分くらいには出かけなければならない。スマホだったらいいのだが、あいにくiPod touchなので(この時は、まだiPod nanoを購入していなかった)ラジコでは聴けない。なのでポータブルラジオプレーヤーで聴いていた。

僕の使っていたポータプルラジオプレーヤーは、イヤホンがアンテナとなるものだった。駅までの道でラジオの続きを聴き、電車の中でも聴いた。しかし途中で、電車が地下に入ってしまうのでラジオを聴けるのはそこまで。

 ラジオで番組の合間に流れる「ジングル」。それも好きだ。

ジングルとは、ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称。テレビ番組におけるアイキャッチに相当するものでもある。

J-WAVEの場合は「81.3 J-WAVE」が様々なジャンルのメロディーで流れる。ジングルによって、その局の印象はだいぶ変わるものだと思う。J-WAVEはジャズのようなジングルもシックなジングルもあり、比較的大人な、クールなジングルだ。以前聴いていた、bay-fmの場合は、ポップなジングルだったのではないかと思う。

現在留学中なのであいにく、日本のラジオは聴けない。だからジングルだけで聴いている。それだけでも嬉しい。"J-WAVE TOKYO MORNING RADIO"を聴きながら出かける支度をする朝が待ち遠しい。

 

広告を非表示にする