都会から離れて #2:新宿御苑

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202210358j:plain

都会は忙しい。SNS、ネット。写真をインスタグラムに投稿したり。そういうことで自分が疲れてしまうのは嫌だ。だから「都会から離れたい」。けれど、都会から仕事や学校などで離れることができない。そんな時に短期間で訪れられる場所を取り上げる。自分が訪れたい場所や行ってみたい場所。理由、きっかけ。そんなことを書いてみようと思う。

 

東京都新宿にある国民公園の『新宿御苑』。

「都会から離れて」と言っているにもかかわらず、なぜ都内のほぼ中心にある公園を紹介するのか。それは新宿御苑が「都会ではないからだ」 。新宿御苑は最近公開され、日本で旋風を起こした『君の名は。』の監督の新海誠氏の前作、『言の葉の庭』の舞台となっている。そのせいもあり以前よりも訪れる人が多少多くなったのではないかと思う。

 

僕が初めて訪れた時は、とある夏の平日。新宿駅から歩いた。公園には新宿御苑前駅で下車すると目の前なので近いのだが、アクセスは新宿駅の方が便利なのかなと思う。

新宿御苑への新宿駅からの詳しいアクセス情報については、このサイトをみて欲しい:http://東京アクセス.com/archives/1268

新宿門から入園。傘をさしながら僕は友人と歩いた。雨が降っていたので人は当然まばら。あえて音楽は聴かずに、園内の雨の音に耳をすませながら散策した。

入園して10分くらいのところで目をつむる。すると都会から何千キロも離れたかのように、それらの喧騒から離れることができる。雲で見えるか見えないかくらいになっている、新宿の高層ビル群でさえも「天空の城ラピュタ」のように見えるほどだ。

日本庭園の池には雨による波紋ができていた計算されているかのような水の波紋。とても美しかった。

日本庭園の少し先まで行ったところで、閉園のアナウンスが聞こえた。もう少し長くいたかったが仕方がない。元の新宿門に戻り、新宿御苑を後にした。雨の中の新宿御苑はとても幻想的なもので、都会の中心にあるとは到底信じることが出来なかった。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202213519j:plain

次に訪れたのは同じく夏。大学のオープンキャンパスを見学した後に訪れた。前回訪れた時よりか、はるかに人が多かった。なぜなら休日、晴れていることに加え、新宿御苑ポケモンがたくさんいるらしい。ポケモンGOで遊んでいる人ばかりだった。

 以前訪れることが出来なかった、イギリス風景式庭園を通り大温室を訪れた。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202205839j:plain

思わず息を飲むくらいに美しく手入れがされた芝生。ひらけた空。目の前に光景を遮断するものは何もない。このようなことも、計算されて作られているのだろうか。そうだとしたら素晴らしいことだと思う。しばらく歩くと、大温室が見えてきた。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202214840j:plain

また素晴らしいものを見てしまった。これほどに美しい温室があるのだろうか。丘の上にある大温室。どうやら2014年にリニューアルオープンをしたばかりらしい。

東京都新宿区の新宿御苑内にある大温室.以前は5棟に分かれていた温室をひとつにまとめた.自然換気,クールチューブなどにより,熱帯から高山までのさまざまな自然環境がひとつの空間に共存させている.環境負荷を少なくするため,外装面積が小さくなるように外形がつくられている.温室内に落ちる影を少なくするために梁成を押さえた構造の鉄骨は溶接でつくられているwww.japan-architect.co.jpより)

 中に入ると圧倒された。まるでジャングルが出現したかのようだ。夏の暑さもその雰囲気を助長させた。それぞれの植物に説明書きがあり、滝の音が聞こえる。実に様々な植物が植えてあった。植物の名前は忘れてしまったが、写真でお楽しみいただければと思う。

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202215727j:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202220024j:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202220130j:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202220204j:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202220620j:plain

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170202221006j:plain

新宿御苑を訪れてみて欲しい。都会の喧騒から離れたい、という人には最適の場所だと思う。園内で音楽は聴かないことをお勧めする。なぜなら木々の微かな、葉と葉が擦る音などを逃してしまうからだ。一人で散策するもよし、友人と散策するもよし。楽しみ方は人それぞれだろう。しかし日々の疲れを癒してくれる、ということに変わりないことは確かだ。

都会の中だが「都会ではない」新宿御苑。是非訪れてみてはいかがだろうか。

広告を非表示にする