#11:"STAY TUNE" /「イントロで何と言っているのか問題」の考察

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170201100809j:plain

曲名:"STAY TUNE"

歌手:Suchmos

 

Schmos

2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。

バンド名の由来は、スキャットのパイオニアルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。

普段からバイブスを共有していた、YONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)の6人グループ。(公式サイトより)

 全員神奈川育ちというところ、すでになんとなく格好よく聞こえる。全員東京育ちとかも格好いいのだけれど、「全員神奈川育ち」という方がなんとなく格好いい気がする。そう聞こえるのは、僕だけかもしれないけど。

 

"STAY TUNE"

「STAY TUNE」は、Suchmosの2枚目のEP「LOVE&VICE」のリード曲として発売された。YONCEによれば、同EPでは、ロックやブラック・ミュージック愛といった様々なバリエーションを見せているが、「STAY TUNE」にその幅を集約させたことで、結果的に同アルバムを総括するような曲になった。
元々は2015年4月に、J-WAVEの『GOLD RUSH』から番組のジングル用に依頼されて制作した30秒ほどの曲だったが、そのメロディーの出来が良かったため、バンドメンバーで話し合い本格的に曲として制作するに至った。楽曲制作は、YONCEがHSUから「金曜夜の渋谷ってやばくない?」と話を振られたことをきっかけに始まった。金曜日の夜に都内から神奈川の家に帰る終電の中で、大勢の酔っ払いと乗り合わせる。元々バンドメンバー全員が飲み会が好きではなく、気の知れた仲間たちとまったり飲むのを好んでいる為、泥酔して電車に乗り遅れたり、嘔吐している人たちを快く思っていなかった。酔っぱらって帰れなくなった人々を眺めていて、「要はあれってゾンビなんだよね」という話にたどり着き、それをテーマにYONCEとHSUが歌詞を書いた。2人が最初からテーマを決めて作詞するのは今回が初めてだった。歌詞には都会の酔っ払いへの敵視、「そんなことやってる奴らと気なんか合わないんですけど」といううんざり感、神奈川県茅ケ崎出身のYONCEの都会への皮肉が込められている。タイトルはラジオ用語の「チャンネルはそのままで」の意味で、「Suchmosというバンドにこれからも注目し続けて欲しい」という意図が込められている。

Wikipediaより)

 

「イントロで何と言っているのか」問題

この記事を書いている最中に面白い記事を見つけた。イントロで何と言っているか、という問題だ。確かにイントロは聴き取りづらい。

www.mr-arrow.com

Mr.Arrowさんによる上の記事で紹介されている「イントロなんと言っているか予測」は、

・Tell them down, tell them down on Friday night!

・Get ready down, get ready down counter strike.

の2つが上がっている。僕はこの曲を最初に聴いた時に、「"J-WAVE"と言っているなあ」と感じた。それを踏まえて何回もイントロを聴き直し予測した結果がこれだ。

"J-WAVE  count on, J-WAVE count on, correspond"

どうだろうか。

元々は2015年4月に、J-WAVEの『GOLD RUSH』から番組のジングル用に依頼されて制作した30秒ほどの曲だったが、そのメロディーの出来が良かったため、バンドメンバーで話し合い本格的に曲として制作するに至った。( Wikipediaより)

 J-WAVEのジングル用ということであれば、何かJ-WAVEに関する言葉だと思う。ジングル用に制作した時点から手を加えてないとすれば(ジングルでどこの部分を使ったのかは分からないがイントロだとすれば)、僕の予測はありえなくもない。日本語に直訳するとこうなる。

J-WAVEをあてにしろ(頼れ)、J-WAVEをあてにしろ(頼れ)、一致させろ(対応させろ)」

脚色して翻訳すると、

J-WAVEをあてにしろ、J-WAVEをあてにしろ」。ここまでは同じ。

「一致させろ」の部分が、J-WAVEはラジオ局の名前なので「一致させろ(対応させろ)」は「チューニングしろ」となる。全て繋げると、

J-WAVEをあてにしろ、J-WAVEをあてにしろ、(ラジオをJ-WAVEに)チューニングしろ』

なかなか筋の通る意味にならないだろうか。(語尾が命令口調なのは置いておいて)

ミュージックビデオ冒頭もJ-WAVEがある森タワー33階で撮影されているらしい( 別所哲也さんがパーソナリティを務める、僕のお気に入りの番組 "Tokyo Morning Radio"もここから放送されている)。

 

歌詞

 日本語でもなく、英語でもなく、パズルピースをはめるように、それぞれの韻やサウンドに合わせている。それが格好いい理由の一つではないだろうか。"STAY TUNE"を聴きながら街を歩くと、自分がすごく格好よく歩けているような感じになってしまう。早くiPod nanoに入れて、聴きながら街を歩きたい。

ちなみに、J-WAVEは「FM 81.3」。一番好きなラジオ局だ。

STAY TUNE

STAY TUNE

 

PICK UP!"Suchmos":

moon-fim2001.hatenablog.com

moon-fim2001.hatenablog.com

moon-fim2001.hatenablog.com