TODAY's song 8:ハウンドドッグ

          f:id:moon-sky-cielo-1902:20170129145856j:plain

〈音源だけでいいという方はこちら〉

www.youtube.com

〈パフォーマンスも見たい、という方はこちらをどうぞ〉

www.youtube.com

曲名:"Hound Dog"

歌手:Elvis Presley

 

 原曲は"Big Mama Thornton"という歌手によって、1953年にリリースされたナンバー。数多くレコーディングされた"Hound Dog"だが、一番有名でヒットしたのはエルヴィス・プレスリーによるカバー。1956年にリリースされた、エルヴィスのバージョン。シングルでレコードB面には"Don't Be Cruel"が入っている。全世界で約10万枚売れ、チャートで"US POP"と"R&B"部門で11週にも渡って1位となる。この記録は36年間破られることはなかった。曲自体は様々な映画のシーンに登場するので、聴いたことがある方もいるだろう。

ラテン音楽のリズムがこの曲で取られているらしく、「ハバネラリズム」という。よくスペインの音楽やブラックミュージックでよく採用されるリズムらしい。この"Hound Dog"のリリース後、アメリカの音楽業界でよくこのリズムが取られることが多くなった。

 パフォーマンスも様々な人の目を引いた。絶えず体を揺らしながら歌うその姿は、曲を歌うということを純粋に楽しんでいるような感じがする。所々にある爪先立ちになる姿は、のちにマイケル・ジャクソンに影響を与えたのかな、とふと思った。

この曲の再生ボタンを押すと自然と体を動かしたくなる不思議なものがある。

Hound Dog

Hound Dog

 

広告を非表示にする