時間の早さは変わるのか:マーク・ボランの言葉

f:id:moon-sky-cielo-1902:20170122052837j:plain

 

"Time passes so slowly if you are unaware of it and so quickly if you are aware of it."

Marc Bolan

 

『意識していないと時間はもの凄くゆっくりと過ぎるけれど、意識するともの凄く時間が経つのが早くなる』

マーク・ボラン

 

T.Rexの ヴォーカルをつとめた、マーク・ボラン。彼は、1977年9月16日に自動車事故によってこの世を去った。彼は生前に「僕は30歳生きられないだろう」と冗談めかして言っていたらしい。その事故が起きたのは、彼の30歳の誕生日の2週間前であった。

そんな彼の語ったのが上の言葉だ。『意識していないと時間はもの凄くゆっくりと過ぎるけれど、意識するともの凄く時間が経つのが速くなる』。まるで人生の答えのようだ。学生時代になんとなく過ごしていて、その毎日に楽しさを感じていても、時間は経っている。卒業式に今までを振り返ると、もの凄い早さで時間が経ったように感じる。

『意識するともの凄く時間が経つのが早くなる』。この通りではないだろうか。「若い時はもの凄く時間が経つのが早いんだから楽しみなさい。」と前に言われたことがある。しかし、その人が生きている時と時間の長さは同じだ。時間の単位が途中で変わったというわけではない。意識したからもの凄く早く時間が早く経ったように感じるのだ。と、マーク・ボランのこの言葉を知った後に思った。

なんとなく過ごしても、何もしなくても時間は時間だ。時は進んでいく。1分1秒を大切にして生きていきたい。

(全く関係ないが、上のマーク・ボランの写真がもの凄くジョニー・デップに見えるのだが、気のせいだろうか。)

 

広告を非表示にする